マイ・オークションをごらんください
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
brother1979

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年01月31日

CQB-Rを0.9Jチューン

どうも、Thuriです。

CQB-Rを0.9Jチューンしました。

ノーマルのままだと0.25gを使っても結構左右に散ってしまうような気がするのと、@もうちょっとの飛距離が欲しくなってきます。

CQB-Rはバレル長275mmに対してフルサイズのシリンダーが使われており、流速チューンちっくな構成になってます。
SOPMODでは90m/s以上出てるスプリングなのでセクターギヤの負担を増やすスプリング交換でなく、
加速シリンダーに交換することで初速を上げます。

シリンダをライラのDタイプ(推奨バレルサイズ:300~251mm)に変更



変更前:85m/s
変更後:94m/s
(マルイ 0.2g)

将来的にはアッパー交換でバレル長を変えて・・・とか妄想してるので、シリンダ容量はもうちょっと上げてもいいのかな。





  

Posted by brother1979 at 13:15Comments(0)【マルイ】次世代CQB-R

2010年01月17日

CQB-Rメンテ性向上

どうも、Thuriです。

次世代CQB-Rのメンテナンス性を向上するべく、簡単な改善をしました。

次世代M4はストック内にバッテリーを収める為にストック内に配線がひいてありますが、これが分解する時に少々やっかいになります。
スムーズに作業しようとすると端子の半田付けを外して配線を引き抜くんですが、横着してやろうとするとやりにくいだけでなく被覆を傷つけてしまいショートの原因にもなりかねません。


もうすでにやっちゃってます(;´ρ`)

ネジで擦った跡が残ってますがギリでセーフでした。

そこでいちいち半田を外さなくても配線を抜けるように改善します。

配線を途中でぶった切ってヨーロピアンコネクタで中継


配線がうまく収まるように長さを調整して収縮チューブで絶縁


配線をぶった切るのに多少勇気が必要ですがこれで分解はしやすくなりました。

ついでにスリングアダプターをつけました

メーカー不明ですが次世代用です。Daniel Defenseの刻印入¥2100円  

Posted by brother1979 at 11:26Comments(2)【マルイ】次世代CQB-R

2010年01月16日

AKS74Uをメンテする

東京マルイ AKS74Uをメンテしました。


レシピは以下のとおり。

・メカボ清掃
・0.9Jチューン
・FET組込

このAKS74Uはヤフオクで中古で購入し、約2万発程撃ちました。
同じ次世代でもAK74MNやSOPMODと撃ち合うと飛距離的に不利なのと、
撃ち始めのレスポンス向上を目的とします。

カスタム前
初速:86.8m/s
C/T:12.8
(マルイ製 0.2g NiMH1300 使用)

リコイルユニットカバーの分解


カバーの固定はY字のビスが使われてるので専用ドライバーが必要です。
このドライバーの為に1980円の特殊ドライバーセットを購入しました(゜Д゜)


フロント周りの分解


アウターバレルを引き抜く時にレシーバーと干渉します。
ゆっくりグリグリしながら引き抜きます。


メカボを取り出す


メカボ分解


ピストン摺動部の研磨しギアを洗浄


一応採寸


スプリング交換
アングス 0.9Jスプリング M
錘はそのまま使います


FET取付
IRL3713
純正配線をそのまま使用
2つの端子についている配線を1つにまとめ、残った1つに信号線用の配線をつなぐ


メカボの動作テスト


ハンドガード内にFETを収める


メンテ後
初速:95m/s
C/T:13.8

初速が若干高めになってしまったのでそのうちピストンの錘をとってみます。
配線は純正をそのまま使いましたが一応FETの効果はでてそうです。  

Posted by brother1979 at 15:02Comments(0)【マルイ】次世代AKS74U

2010年01月04日

CQB-R買っちゃった

どうも、Thuriです。



フォートレスのお年玉セールでついつい衝動買いしました。
本体+ノーマルマグ2本+バッテリーで¥44.1k。
セール中はポイントでなく、くじ引きだったのでクジが26枚。
1等は次世代G36Kで2等はM933、3等はマルイハンドガン等、結構豪華でした。
外れても1枚100円のクーポンになるそうな。
4日に発表だからまた行かないと。  
タグ :次世代M4A1

Posted by brother1979 at 10:00Comments(0)【マルイ】次世代CQB-R

2010年01月03日

音感マガジン修理

ミニミの音感マガジンのマイクが取れたので交換&リモートスイッチを追加しました。



見事に端子部分から取れてます。
線がちぎれただけなら半田付けしなおすだけで済むのに端子からちぎれちゃってるので物を交換するしかないです。



交換するマイクは大須で購入、4個入り200円
直径は同じくらいで薄さが4分の1くらいなので問題なく入るでしょう。



被覆を剥きなおしてマイクをつけます。

この状態で電池を入れ動作を確認しときます。
息を吹きかけてガリガリ動くので問題なさそうです。

続いてリモートスイッチの追加
まずはマガジンの動作部分を取り出します



1.マガジン下部のビス2本を緩める
2.給弾口のパーツを外す
3.駆動部を引張りだす
(最初にマイクが千切れたのは引張り出す時に引っ掛かって取れたと思われる)



黄色い線と並列に導線を接続する。
線を追加する時は周りの線を切らないように気をつけないと、ぷっつり逝っちゃいそうです(;´ρ`)
線が細い上に、より線が2,3本しか繋がってない(゜Д゜)



導線の反対側にはタクトスイッチを付けときます。
なるべく薄いものをつけたほうが見た目がいいのかな?
とりあえずその辺にあったものをつけました。



本体とのアタッチ部分に線を出す為の切欠きをいれます。



完成。  

Posted by brother1979 at 22:00Comments(0)【A&K】M249 MkII

2010年01月02日

新年

明けましておめでとうございます。

大晦日から嫁の実家にいってたんですが・・・



帰りの元旦はこんな状態です。
愛知県内でもめっさ山の中なんで20cmくらいの積雪。
ノーマルタイヤにあわててチェーン付けて帰ってきましたが、痛い出費でした;;(¥18k)

2日はちょっとおくれて近所の御稲荷さんと八幡さんに初詣。
稲荷でおみくじを引いたら



キタコレ!
今年はイイコトありそうな予感。
この勢いで次世代CQB-R買っちゃうかもっ!
明日はフォートレスのお年玉セールに行ってみようかな♪
  

Posted by brother1979 at 22:00Comments(0)その他